ご挨拶

安心と信頼の健康診断を目指して
明るく活力のある暮らしのために
当法人は1977年に関西検診協会としてスタートして以来、長年にわたり健康診断事業を通じて社会に貢献してまいりました。健康診断では、生活習慣病、がんにおいて早期にその兆候をとらえ、生活習慣を正し、早期治療することで末永く健康な状態を維持することが可能です。
健康で充実した毎日を送るためには健康診断を積極的に活用することが重要です。当法人の健康診断は、医学的根拠に基づく検診項目を中心に質の高い医療、サービスを実施しており、センターでの人間ドックや生活習慣病予防健診、および巡回による健康診断事業にて年間11万人の方々にご受診いただいております。
私たちは、今までの経験と実績をもとに、これからも皆様から信頼されるクリニックを目指して社会貢献を果たして行きたいと考えております。そして、今後も受診者様とのコミュニケーションを大切にし、質の高い医療と診断技術の向上を基礎に受診者様の立場に立った医療サービスの提供を行ってまいります。
当法人の健康診断が皆様のかけがえのない健康を支え、より前向きで、生き生きと充実した毎日を過ごすことの一助となれば幸いです。
医療法人健人会
理事長 奥田 益司
理念

我々は医療人として
- 人へのたゆみのない愛情
- チームワークとしての和
- 知識、技術の向上に対する更なる熱情
を堅持しつつ、 命と健康を尊び、 奉仕の精神に基づいて社会の
福祉と人類の幸福なる未来に貢献するものである。
基本方針
- 受診者様の視点に立ち、安心で快適な健診を提供します。
- 精度の高い健診データの提供とコンプライアンスに沿ったデータ管理をします。
- 医の倫理を重んじ医療知識・技術の向上のため日々研鑽します。
- 職域・地域の人々の健康管理を通じ、これを以って社会へ貢献します。
受診者様の権利
- 受診者様は、良質な検査を公平に受ける権利があります。
- 受診者様は、健診内容について十分な説明を受けたうえで、医療機関を選ぶ権利と自ら検査を選択する権利あるいは拒否する権利があります。
- 受診者様は、自分が受けている検査について理解できるまで質問する権利や情報開示を求める権利があります。
- 受診者様は、ご自身の検査結果等の個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
- 受診者様は、人として人格を尊重される権利があります。
職業倫理に関する方針
- 私たちは、健診を受ける受診者様の人格を尊重し、受診者様の立場に立って接するとともに、検査内容やその他必要事項について十分説明し信頼を得るように努めます。
- 私たちは、健診を受ける受診者様のプライバシーを尊重し、受診者様に関する記録、診療内容および個人情報等、職務上の守秘義務を遵守します。
- 私たちは、職責を自覚し、医療に携わる者として品位を保持するとともに人格を高めるように努めます。
- 私たちは、常に学習に励み、知識と技術の向上に努めます。
- 私たちは、医療従事者としての相互の立場を尊重しつつ、常に良好な協力関係の構築に努め、受診者様のために尽くします。